体質改善を目指して ~油の変更はいかが❓(^^♪ その② ~

日本丸の制作が中々楽しくて(アオシマ 1/350帆船シリーズ: 日本丸 制作日記①)ついそっちばかりになっていましたが、久々に日常編(「前回のその①」の続き)です(笑)

メディア(主にテレビ📺)では飽きもせず風邪(かもしれない人)が毎日報道されていますが、いかがお過ごしでしょうか❓

拾い物ですが、政府はとうとうこんなことを言い出したとか👇

事実なら随分と不純な理由ですね(笑)
いったい誰に指示されて(脅されて)いるのやら(^^♪

立場上仕方ない部分は別にして、おバカな政府や自治体に振り回されていても時間と労力の無駄です
それよりも心身ともに健康な状態を目指しましょう❕

☕🍵☕🍵☕🍵☕🍵☕🍵

さてさて、前置きが長くなりましたが油についてです
その①でクッキングオイルと呼ばれるものほぼ全般がアルデハイド(アルデヒド)を生成する原因になる不飽和脂肪酸(特に多価不飽和脂肪酸)であると記載しました

具体例を挙げるとどうも以下のような感じのようです
オリーブオイル(一価)
●菜種油、大豆油 etc.(いわゆるオメガ6 (ω6) 系統)
●魚油、亜麻仁油 etc.(いわゆるオメガ3 (ω3) 系統)



ね、ほぼ全部でしょ・・・❓(;^ω^)



()内に書きましたがオリーブオイルは一価性で、他はすべて多価不飽和脂肪酸です( ̄▽ ̄;)

偉そうに(?)書いていますが、かく言うギギ助も「オリーブオイルは良い」と思って(信じて)揚げ物も含めて使っていましたので、知ったときはちょっとショックでした😂
肌のシミやシワの原因にもなっているというのだからもう最悪です🤣

まぁ亜麻仁油やフィッシュオイルなんてのは元々ニスや燃料として使われていたもの(石油由来の安価なものの登場で廃れてまわってきたもの)だそうですからね❕(これだけ聞いても中々ヤバそうですよね❓🤫)

じゃあ何を食べるのが良いのか・・・ですが、前置き(?)もあって長くなってきたので次回(その③)にしちゃいます(笑)
我ながら無駄に引っ張っている感じがしますが、良ければもう少しお付き合いくださいませm(_ _)m

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA