クラリネットに関する小話:マウスピース紹介「BD5」

今回はマウスピース関連の第一回目として気楽に記載してみたいと思います(^^♪

使用している仕掛けの紹介でも書いたように、現在愛用しているのは Vandoren の Black Diamond (BD5) です❕

Vandoren BLACK DAIAMOND EBONITE B♭ CLARINET MOUTHPIECEBD5<バンドーレン ブラックダイアモンドエボナイト B♭ クラリネット マウスピース>
価格:12,441円
(2022/6/29 11:25時点)
感想(0件)

バンドレン B♭クラリネットマウスピース ブラックダイヤモンド
価格:15,520円
(2022/6/29 11:27時点)
感想(1件)

繰り返しになってしまいますが、 B40系の抵抗感や音の纏まり感とM30系の反応の良さを合わせた感じかな~というのが個人的な印象です!
M30系から乗り換えると初めは少し吹きにくいと感じるかもですが、慣れればかなり使いやすいと思います
(個体差は結構ある気がするので、個人的には選定がちょっと苦手です(;^ω^))

あと特徴としてはピッチが下がりやすいことでしょうか💡

B40ライヤーを吹いていた頃はハイピッチにやや悩んでいましたが、M30ライヤーにして少し下がり、BD5に変えてさらに落ち着いた気がします◎

悪く言えば音色も少し暗めなので、明るいニュアンスが多い曲や、冒頭で明るめの第五音が欲しいみたいな時は別のマウスピースに変える等しても良いかもしれません❕
全部同じマウスピースで吹く必要もありませんからね🎵

一応リンクを貼ってはいますが、気になる方はぜひ楽器屋さんで一度試奏させてもらうのが良いと思います!
試奏するとなんとなく「買わなきゃいけない」感じがするかもしれませんが、気に入らなければムリに購入する必要はありませんからね😊

ただ選べると悩んでしまうのも事実なので、「えいやっ!」でネット購入するのも1つではあります(^^♪
(ギギ助の場合、初めて購入したB40はネット購入でしたが割と使いやすかったです❕)

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA