クラリネット関する小話: まずは使用楽器の紹介から

ツーリング関係が続いていましたが、幾つか投稿できたのでクラリネット関連についても徐々に投稿していきたいと思います♪

まずは初回ということで、簡単に使用している楽器について紹介します。トップページにも載せている通り、基本的に2本を持ち歩いています。

1本は吹奏楽でお馴染みのB♭管、もう1本は半音低い音がでるA管です。こちらはB♭管と併せて主にオーケストラで頻繁に使用します。曲によっては短時間での持ち替えが必要なので、結構大変です(;^_^A

並べてみるとこんな感じです👇

半音しか変わらない(長さで言うと3.0 cm 弱?)ので、遠目では違いはまず分かりません(笑)
ですが半音分でも管が長い分音色がB♭管よりも落ち着いた感じになるので、個人的には結構好きです!
有名なモーツァルトのClarinet ConcertoもA管で演奏されている方が多いですね(ちなみに原曲はバセットクラリネットです(・_・D )

グレードはいずれもCramponのR-13です🎶
当時はB♭管であれば35万はしなかったと思いますが、だいぶん高くなった気がしますね😢

B.Crampon クランポン R13 in B♭ 【クラリネットセット付】 【smtb-u】価格:366,911円
(2021/10/6 22:51時点)
感想(0件)

ですが楽器を続けていきたい気持ちがあるなら、メンテさえしていればずっと使えるので良い買い物のようにも思います。個人的にはB♭管との付き合いは15年ではききません(* ̄▽ ̄)

もし購入を考えておられる方は、ぜひ習っている先生に選んでもらうか、上手な人に一緒に行ってもらいましょう。同じグレードでもかなり個体差がありますので!
それが難しければ、全音域でバランスよく吹きやすい楽器が良いと思います🎵(音色は吹いているうちに変わっていきます)
お金に余裕があれば選定品にするのも一つの手です

ビュッフェ・クランポン B♭クラリネット R13GL(グリーンライン)選定品価格:413,600円
(2021/10/6 22:48時点)
感想(0件)

もし気に入るのが無ければムリに購入する必要もありませんしね😉

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA