クラリネットに関する小話: リガチャー紹介(MKⅢ)

リガチャー紹介の二回目です(^^♪

今回は革製リガチャーの寿命に関して記載した際にも載せた ROVNERの「MK Ⅲ」 です❕


B♭クラリネット用 リガチャーROVNER [MK III]
価格:4,312円
(2021/10/9 23:16時点)
感想(0件)

KODAMAⅡと同じく逆締めのリガチャー(ネジがリードをつける側と反対側にあるタイプ)です

てか革製で逆締めじゃないのってあんまり見たことないような・・・(゜_゜>)

知らんだけかな…

当て板なども無い、比較的シンプルなタイプの革製リガチャーですね◎

楽器につけたときはこんな感じ👇🎵

個人的なお勧めpointはやはり値段です( ̄ー ̄)ニヤリ
普通のリード1箱プラスα(4500円弱) で買えるのでお手頃です❕
あとはROVNER全般かもしれませんが、ネジの回りがスムーズですね!

レスポンスは比べてしまうとKODAMAⅡに劣る印象ですが、普段使いのリガチャーとしても十分活躍してくれると思います☆
良く言えば音色をまとめてくれるので、M30系のマウスピースなどとは相性が良いかもしれません

良ければ試してみてください(^_-)-☆

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA