クラリネットに関する小話: リガチャー紹介(KODAMAⅡ)

さてさて、一応いくつかのマウスピースやリガチャーの使用経験はあるので、ぼんやりとではありますが感想などを記載していければと思います。

今回は現在使用中である Wood Stone のKODAMAⅡについて簡単に記載します


Wood Stone(ウッドストーン)B♭クラリネット用リガチャーKODAMA2(コダマ) [カラーをお選びください]【YOKOHAMA】価格:13,365円
(2021/10/8 22:33時点)
感想(0件)

貼っているリンク先を見て頂ければ分かりますが、色は(特殊な?やつを除いて)3種類出ていて、ギギ助はブラックを使用してます☆

楽器につけたときはこんな感じ👇

値段は比較的高めです(マウスピースとほぼ変わらない値段っス…(;^ω^))が、以前の記事でも記載した通り個人的には革製リガチャーの中では過去一番のお気に入りです(^_^)v

デザイン的にも割と好みですが、ポイントはレスポンスと音色のバランスの良さかなと思っています◎

基本的に革製リガチャーは金属製のリガチャーに比べてレスポンスが劣りますが、当て板にグラナディラを採用しているためか、革製の音色も保ちつつレスポンスも割と良い感じになっています❕

何分バランスが良いので、組み合わせるマウスピースはあまり選ばない気がしますね☆

良ければ試してみて下さい!
楽器屋さんに行く時間があれば、試奏して好みに合うか確かめてから決めるのも良いと思います(^_-)-☆

🎶予備リガチャーにしている「MKⅢ」はこちら
🎶2nd 楽器用にしている「VERSA-X」はこちら

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA