クラリネットに関する小話: リガチャー紹介「VERSA-X」

12月に入りましたね~🎄
忙しい日が多いこともあるのでしょうが、日が経つのが早く感じているギギ助です(^ω^)笑

SNSを見ているとまたまた笑うしかないようなのが流れてきました👇

未接種の方が交通事故のリスクが高いんだって(´・∀・`)ヘー

何と言うか…益々宗教臭くなってきましたね😂
もっとも有識者からは随分前から「💉は宗教と同じ」と揶揄されています(^_-)-☆

因みに現在は削除されていて直接は見れません笑

余程批判が強かったのでしょうかね笑
しかしよくもまぁこんな箸にも棒にも掛からないような論文を書く気になるもんです(チラッと見ただけでも内容は小学生のレポートより酷いかもですよ❓(;^ω^))
それを掲載する雑誌や今回のような紹介者も大概ですけども😂

因みに逆のようなこと(💉接種により自殺が増える)を示唆する結果がそれなりに真面な研究では既に出ていたと思います❕
いかに💉というのものが百害あって一利なしであるか、この記事を読んで下さっている聡明な皆さんはもうお分かりですよね?😊

🍵☕🍵☕🍵☕🍵☕🍵☕

さてさて、本題の方はかな~~~り久々のクラリネット関連で、リガチャーの紹介です(^^♪
リガチャー関連もこれでようやく(?)三回目ですかね!

今回は現在 2nd 楽器用に持っている(2nd 楽器のケースに入れている) ROVNER の VERSA-X について簡単に記載してみました◎


Rovner(ロヴナー) クラリネット用リガチャー VERSA-X
価格:8,087円
(2022/12/6 23:47時点)
感想(0件)

例のごとく革製 & 逆締めタイプのリガチャーです(笑)
(※E♭用やBass用もあるので、もしネット購入される際はお気を付けください!!)

個人的にはかつてメインのリガチャーとして使っていた時期もあるお気に入りの1つで、リピートした形になります❕

ちなみに前の時はネジがダメになりました(;^_^A
まぁ革製のリガチャーがダメになるときは、ネジがダメになるか革が伸びるかのどちらかですね(;^ω^)
落としてもまず壊れないのが利点ですが笑

楽器につけたときはこんな感じです👆
結構カッコイイですよ笑(そこは問題じゃねぇ😂)

同系統の VERSA もそうですが、面白いところは使い方に Variation がある所ですね❕

デフォルト(購入時?)は左下のように金属部の前に革がくる形になっていますが、右下のように革を金属部の裏に入れることもできます😊

金属部分が直接リードに触れる形になるので、音色やレスポンスがやや金属リガチャーっぽくなります🎵

使用している 2nd楽器 は音が明るめな(少し広がりやすい)感じなのでデフォルトのままが丁度良いかなと思っていますが、合わせるマウスピースやリードによっては金属が直接触れる形の方が良いかもしれません◎

ご興味があれば、一度試奏させてもらってください(^^♪
値段的には比較的お手頃なので(円安のせいか値上がりしてますけどね(;^_^A)、2nd リガチャーとして持っておくのも良いかもしれません🎶

🎵 2nd楽器の紹介はこちら
🎵 メイン使用の「KODAMAⅡ」についてはこちら

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA