クラリネットに関する小話: リガチャーにも個体差あり

前回は予備リガチャーの利便性について、経験も交えて紹介させて頂きました♬
今回はリガチャーの個体差について少し触れたいと思います◎

楽器やマウスピースに個体差があるのは、たぶん経験もあったり想像しやすかったりするかな…という気がしますが、リガチャーにも残念ながら(?)個体差はあります!
苦手な人からしたら「マウスピース選ぶだけでも大変なのに勘弁してくれっ(*´Д`)」て感じですよね(^-^;

ですがマウスピースほど合う・合わないは激しくない気がします
ですので、少し気が楽(?)ですね◎
値段に幅はありますが、やっぱりそれなりに高い買い物ですし(;´∀`)

とは言えやはり個体差はあるので、もしお店に買いに行く際は在庫が複数あるか確認してから行った方が良いかもしれません🎵

ネットで買うのも勿論便利でアリですが、お店に行くと目的としていたリガチャー以外のものも試奏できるので結構楽しかったりします
吹くと欲しくなっちゃったりしますけどね(;^ω^)


Wood Stone(ウッドストーン)B♭クラリネット用リガチャーKODAMA2(コダマ) [カラーをお選びください]【YOKOHAMA】価格:13,365円
(2021/10/8 22:33時点)
感想(0件)

気が向いたら同じ種類のリガチャーも含めて吹き比べてみてください☆

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA