クラリネットに関する小話: マウスピース紹介「Rserve Evolution」

なんだかんだで久々の投稿になってしまいました😂
忙しいと中々投稿できないですね(;^ω^)

先日はとあるところでエレベーターを待っていた際に、後から来た人が当たり前のように先に入って、しかもこちらが乗る前に閉じるボタンを押していました💦
扉を押さえていたので入る途中で扉が閉まることはなかったですが、危ないのでやめてほしいですね(;’∀’)

こちらが素顔だったのがよっぽど嫌だったのかしら…(相手の人はがっちりマスク笑)
「マスクはマナーだ思いやりだ」とか非科学的で頓珍漢なことを言ってる人が未だに居ますが (未だに効果について疑問も持てない残念な医者も多い😅)、彼らの言う思いやりレベルなんてやっぱりこんなもんか~…と改めて思ってしまった出来事でした( ̄▽ ̄;)
勿論マスクしてる人全員が…などとは言いませんが、現実問題として道塞いでる集団や自転車で無灯火逆走してるのもマスクしてる人ばっかりですしね…(゜-゜)

🍵☕🍵☕🍵☕🍵☕🍵☕🍵

さてさて、冒頭は愚痴になりましたが、本題はクラリネット関連です(^^♪
かな~~り久々な気がしますね(笑)

今回載せてみることにしたのはD’Addario から出ているマウスピース「Rserve Evolution」です!


BbクラリネットマウスピースD’Addario ダダリオ レゼルヴエヴォリューション
価格:15,895円
(2022/6/29 10:12時点)
感想(0件)

しばらく前から持っていたのですが、長らく使っていなかったので忘れていました(;^_^A

Vandoren とはちょっと毛色(?)が違いますね!
そしてそれなりに良い値段します(;^_^A

箱の横には中々詳しい寸法が記載されています❕笑

肝心の吹き心地ですが、BD5 トカと吹き比べると息が抜けやすい感じですかね。M30 寄りというか…🤔
音も M30 寄りですかね~明るめと言うか、ちょっと軽めというか…
でもちょっと違うんですよね~…(B45みたいな感じもちょっと混じってる??🙄)

特に中音域(解放のFとか)は個人的には音を纏めるのが苦手な感じです(;^ω^)
ただ BD5 とかは音色が暗くなりやすい気がするので、曲によっては Rserve Evolution の方が合うかなという気もします🎶

残念ながら吹き比べはしていないので、個体差がどれくらいあるのかは分からないです。。。
実は借り物というか、借りパク状態なので……(;^ω^)

こんな紹介でアレですが、気になった方はお出かけがてら一度試奏しに行っていただけたらと思います(^^♪

🎶「BD5」についてはこちら
🎶「BD4」についてはこちら

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA